サイトーの仮想通貨投資日記

30代後半フリーターがなけなしの軍資金10万円を手に、知識ゼロで仮想通貨投資に挑む物語である。

俺の仮想通貨投資基本方針

さて、本日もまだBitFlyerからもCoincheckからもZaifからも音沙汰なしです。

実は仮想通貨取引所は小さな雑居ビルで社長とパートのおばちゃん、学生アルバイトの数名でやっている会社ではないのかと疑念が膨らんでいます。

f:id:saito40:20180114164418j:plain

仮想通貨投資基本方針を考えてみた

まだ取引所に口座開設する時点で止まっていますが、その間に投資に関するマイルール、かっこつければ投資基本方針を考えてみました。

まずは俺の状況分析です。理想を語る前にまずは現状を考えなければなりません。

  • 投資知識はゼロ
  • 投資経験はない
  • 投資資金は少ない

もうないない尽くしです。知識も経験も資金もないという感じですからね。これが現状。ここから投資を始めることになります。

まぁ、別に悲観することでもないのかもしれません。小額から投資を始めるのは当たり前でしょうし、誰しも最初は未経験ですからね。

投資知識も経験もなく、資金が少ない自分ができる仮想通貨投資とは?

こんな3無い状態の俺にできる投資とはどんなものかというと、基本的には積み立て型の投資かなと思っています。

こつこつ貯金する感じで仮想通貨残高を増やしていく。

その中でビットコインやその他のアルトコインに関する知識や、投資対象が何によって値動きするのかということを身を持って学習していこうかなと思っています。

つまり、別の言い方をすると細かい売買はしません。スマホにも取引所のアプリは入れないと思います。

値動きが気になりますから。

日々の値動きにはあまり一喜一憂せずに毎月仮想通貨残高を増やす!ことを投資基本方針にしたいと思います。(値下がりしている可能性もありますが……)

具体的な仮想通貨への投資予定

とりあえず取引所が口座開設されてからの話になりますが、今月は初月ということで以下の投資を考えています。

ビットコインに10万円
アルトコインに1万円

ざっくりですが、こんな感じで投資します。

そして来月以降は最低でも1万円を投資し続ける感じかなと思っています。

なので今年の年末には投資合計は最低でも22万円の予定。

これが果たして2018年の年末時点でいくらになっているのか?夢の100万円越えか?はたまた阿鼻叫喚の元本割れなのか、乞うご期待という感じです。

というかBitFlyer、Coincheck、Zaifよ本人確認のお便りください。