サイトーの仮想通貨投資日記

30代後半フリーターがなけなしの軍資金10万円を手に、知識ゼロで仮想通貨投資に挑む物語である。

パチンコは確率計算で絶対に勝てるギャンブルらしい

相変わらずBitFlyer、Coincheck、Zaifからの本人確認郵便はなし。

パチンコで生計を立てる友達の話でもしようと思う。

Pachinko ParlorPachinko Parlor / IQRemix

パチンコは確率計算して期待値がプラスなら打ちまくれば絶対に勝てる

高校時代には数学の文字しか理解していなかった友人達は、なぜか確率計算によるパチンコの打ち方を身につけていた。

ボーダーライン理論という奴だ。

このボーダーライン理論では次のようなことを考える

  • 回転率(1,000円でどのぐらい真ん中のスロットが回転するか)
  • 何回以上まわれば期待値がプラスになるか

例えば当たり確率が100/1、一回当たると平均1万円もらえるパチンコ台があるとする。

平均100回転させれば1回当たり、1万円が貰えるのはわかるだろう。

100回転させるのに1万円を越えたらマイナス、超えなかったらプラス、これがボーダーラインになる。

なので1,000円打って、スロットが10回転以上するならボーダーラインを超えて期待値はプラスになる。逆に1,000円打ってスロットが9回転以下なら当然期待値はマイナス。

こんなシンプルな考えでパチンコは勝てるらしい。

貯玉に乗り打ちでさらに勝てる確率を上げる

期待値がプラスであっても、確率どおりに結果が収まるとは限らない。

サイコロを6回振って1が出ない可能性があることはわかってもらえるだろう。

しかし、繰り返しサイコロを振ればどの目が出る確率も6分の1だ。

友人達は期待値がプラスのパチンコ台をチームを組んで打つ。

期待値がプラスであっても、1日単位で見れば勝てる台、勝てない台が出てくる。それをみんなで利益も損害も折半にする。

そしてとにかくひたすら打ち続ける。場合によっては打ち子と言って、バイト代を出してパチンコを打たせる。

台選びをしっかりやればバイト代を出しても勝てる。

また、パチンコ玉は等価交換ではない(パチンコ玉を買う時は高く、お金に買える時は安い)地域なので、できるだけ貯玉(店に当たったパチンコ玉を預けておけるシステム)を使って打ち、みだりにお金に換えたりしない。

そうしてかれこれ20年近くはパチンコで生活している

こんな感じでパチンコで生活しているが、今後は規制でさらにうまみがなくなっていくだろうし、今後については悩みどころらしい。

でも、確率に従って動けば借金まみれを生み出すパチンコでも勝てるということ。

投資でもこういう地味な勝てる確率を使った方法って無いのだろうか?