サイトーの仮想通貨投資日記

30代後半フリーターがなけなしの軍資金10万円を手に、知識ゼロで仮想通貨投資に挑む物語である。

ビットコインはいくらから買える?最小単位はどれぐらい?

俺は10万円しかない。

いや、もう少しあるけど、それは本当に使っちゃダメなお金。それを使うとちょっと赤字になるともう借金しかなくなっちゃう。

かつて多重債務者だった俺はキャッシングだけはしないと誓っている。(クレカの1回だけのキャッシングはたまに使っているけど。)

そんなわけで、10万円でビットコイン買えるのか気になったので調べてみた。だって、「ププッwド貧民が!ビットコイン様は値上がりして、お前ら下層の民が手に入れられるものではないのだ!」と思われている可能性もあるのだから。

f:id:saito40:20180102164656j:plain

ビットコインの最小単位はいくら?

ビットコインは1ビットコインという単位もあるが、その下にsatoshiという開発者の名前を冠した単位があるのは以前勉強したので知っている。

 

bitmoney.hateblo.jp

1Satoshiは1BTCの1億分の1で、ビットコインの最小単位となっている。

 

でも、一億分の一の単位があるからと言って、実際にそれが使えるとは限らない。

ビットコインはいくらから買えるの?

ビットコイン取引所である、ビットフライヤーの最低取引単位はいくらですかのページを見てみるとこんなことが書いてあった。

ビットコイン販売所では最低取引単位0.00000001BTCです。

イーサリアム販売所では最低取引単位は0.00000001ETHです。

ビットコイン取引所bitFlyer Lightningにおける最低取引単位は0.001BTC です。 bitFlyer LightningにおけるETH/BTCのお取引の最低取引単位は 0.01 ETHです。 価格はマーケット情報をご確認ください。

最低取引単位はいくらですか? - ビットコインのサポート【bitFlyer】

 

上のビットコイン販売所での最低取引単位は1ビットコイン1億分の1から扱いますよという意味。そして、それは1Satoshiでもある。

1Satoshi = 0.00000001BTC

しかしながら、ビットコイン取引所であるbitFlyerでは0.001BTC最低単位ですよと言っている。

つまり、僕が実際にビットコインを買うとなれば0.001BTCとなる。

今これを書いている段階では1BTC当たり160万円ぐらいなので、その1000分の1の金額から買えるとなれば1,600円=0.001BTCとなる。

貧民でも買えるじゃないか!良かった!

取引所ごとのビットコインの取り扱い最小単位

ぶっちゃけ取引所ごとに最低、最小取引単位は違うらしいので調べてみた

ビットフライヤーbitFlyer 0.001BTC
インチェック(coincheck) 0.005BTC
ビットポイント(BITPoint) 0.0001BTC
ザイフ(Zaif) 0.0001BTC
ビットバンク(bitbank.cc) 0.0001BTC

 出川のCMのコインチェックは単位が大きく、ビットフライヤーを除く3社はさらに低い単位で扱えるようだ。これは今後さらにビットコインが高騰してくると、助かるのかもしれない。

本日のまとめ

  • ビットコインの最低取引単位は0.00000001BTC(1億分の1=1Satoshi1)
  • でも、実際の売買取引単位は仮想通貨の取引所ごとに異なる
  • 仮想通貨取引所による最低取引単位は0.0001BTC~0.005BTC
  • ビットコインは今でも10万円で買える!

ふとビットコインが昨年10倍まで価値が跳ね上がったと見て、あれもしかして10万円じゃ投資できないんじゃない?と心配していたから、購入できることがわかって本当に良かった。

もし買えなかったらこのブログも1週間も経たずに終わるところだった。

日々賢くなってきた気がするが、まだ少し疑問はあるし、明日も調べよう。