サイトーの仮想通貨投資日記

30代後半フリーターがなけなしの軍資金10万円を手に、知識ゼロで仮想通貨投資に挑む物語である。

出川がCMしている会社でビットコイン買えるんだろ?

先日年末年始を過ごした幼馴染のバカ仲間がテスト勉強中に残した名言がある。

それは「何がわからないかすらわからない」というバカの切実な叫びだったが、今仮想通貨を前にした僕も同じ叫び声を上げている。

f:id:saito40:20180102164656j:plain

出川のCMしてた会社でビットコイン買えるんだろ?

仮想通貨がわかっていない奴の大半は「出川がCMしている会社でビットコイン買えるんだろ?」と思っているはずである。

ちなみに僕もそう思っていた。今もこれを書いている段階ではどうなのかはまだ知らない。

というわけで困ったらググるのが21世紀を生きるものの平均的な行動なので、「仮想通貨」でググってみた

そしてまずはwikipedia先輩に頼ることにした。

仮想通貨(かそうつうか)は、法定通貨に対して特定の国家による価値の保証を持たない通貨のこと。

うーん、先輩わかんないっす。

ということで適当にググった結果、マネーポストというサイトに行き着いたのでそこの基礎的な記事を読んでみた。

ビットコインは仮想通過の王者らしい

日本円や米ドルなどの「法定通貨」との一番の違いは、仮想通貨には「紙幣」や「硬貨」といった実態がないことだ。

仮想通貨も同様にたくさんの種類が発行されている。ビットコイン以外で知られている仮想通貨にはイーサリアムリップルなどがあるが、ほとんど知られていないものまで含めると、1000種以上が発行されているといわれる。

なかでも、ビットコイン全仮想通貨の時価総額のうち約7割を占める圧倒的な存在だ。また、ビットコイン以外のすべての仮想通貨のことを「アルトコイン(代替コイン)」と呼ぶことも、ビットコインが仮想通貨のなかでいかに特別な存在であるかを示している。

従来の通貨に「円」「ドル」などの通貨単位があるように、ビットコインにも通貨単位がある。それが「BTC(ビーティーシー)」だ。米ドルに「ドル」以下の単位として「セント」があるように、BTC以下の「Satoshi(サトシ)」という単位もある。1Satoshiは1BTCの1億分の1で、ビットコインの最小単位となっている。

ビットコイン他「仮想通貨」の基礎知識 法定通貨との違いは?

ビットコイン時価総額が圧倒的多数で、そのほかの通貨をアルトコインと呼ぶなんてテストで出そうな感じがするね。

少しずつ仮想通貨に詳しくなってきた。

ビットコインビットフライヤーという取引所で売買できる

まず、ビットコイン購入専用の「取引所」でおこなう。すでに国内にはいくつもの取引所があるが、ビギナーは最大手の「ビットフライヤーを使うのが無難だろう。メガバンクや大手生損保の系列のファンドが出資しており、安心感がある。

取引所では、356日、24時間取引をおこなっており、いつでもビットコインの売買が可能。との交換レートリアルタイムで変わり購入した時点レートが適用されることになる。4月末時点では1ビットコインは15万円前後で、ビットフライヤーでは最低取引単位は0.001ビットコインとなっている。1ビットコイン=15万円なら、150円分から購入することができる計算だ。

購入したビットコインリアル店舗での支払いに使うためには、スマホアプリ「ウォレット」に移動させる。ビットコイン用のウォレットは数多く出ているが、やはり、購入した取引所のウォレットが使いやすい。具体的な支払い方法は、店頭でアプリを起動させ、提示されたQRコードスマホで読み取って、ビットコインを送金する、という手順となる。なお、代金は支払い時の交換レートが適用される。

利用の際の注意点としては、なんといっても適用レートの変動だろう。取引自体は為替と酷似しているが、変動はかなり激しい。特に大きなニュースがなくても、1日で4~5%動くことは頻繁にある。したがって、取引に慣れるまでは多額の資金を投じることは避けるべきだ。加えて、基本的にビットコイン購入現金の入出金には手数料がかかり、リアル店舗での支払いに利用しても、クレジットカードのようにポイントが付くことがない点にも留意しておきたい。

「ビットコイン」の基礎知識 購入・支払い方法、注意点などを解説

ビットフライヤーという会社がビットコインを買えるらしいこと、そしてバックが大手企業であることがわかる。

また、とにかくお金を入金するにも使うにもやたらと手数料が掛かるらしい。

具体的な手数料はわからないが、あんまり資金を動かすのは止めた方がいいようだね。あと、手数料が安い会社というのを調べた方がいいかもしれない。

でも、かなり賢くなった。偏差値30から35ぐらいに上がった気がするし、それは間違いないだろう。

でも、もう脳みそ的に本日分でパンクしそうだ。

本日のまとめ

今日学んだことは以上のことだ。

他にもまだ知らないことがあるので、当面はネットニュースなどをググって色々勉強していこうと思う。出川のCMしている会社でビットコインが買えるのかまだ不明だし。

では、また明日。